• 歯が黒くなって気になる
  • 歯が欠けてしまった

初期のむし歯は治療しないで様子をみることもありますが、穴が大きくなってリスクの高い状態になると治療が必要です。むし歯の大きさに応じて治療方法が異なり、神経に近くなるほど治療の回数もかかるようになるため、早めに治療を行います。早期に発見して治療や予防をしていくためにも、定期的に歯科医院で検診をうけていただくことをおすすめしています。

根管治療 (歯内療法)

• 熱いものも
    冷たいものもしみる
  • 他院で抜歯と言われた
  • 根っこの治療に
    時間がかかっている

根管治療とは歯の根の中にある神経の治療です。歯内療法と呼ぶこともあります。むし歯が神経まで到達してしまうと強い痛みがあり、神経を抜かなくてはいけません。感染した神経を取り除いて根管内をきれいに洗浄した後、しっかり密閉することで無菌に近い状態にします。この治療で歯を抜かずに保存していくことが可能になりました。

• 歯がぐらぐらする
  • 歯磨きすると出血する
  • 歯石がついている気がする

歯周病は、歯を支える骨や歯ぐきなどの周りの組織が、細菌によって炎症を起こす病気です。痛みがほとんどなく、自覚がないまま進行していきます。はじめは歯磨きすると血が出たり、歯ぐきが赤く腫れたりします。進行すると歯を支える骨が溶け、最終的にはグラグラして抜け落ちてしまいます。成人の8割が歯周病にかかっているともいわれていますので、気になることがある方は、お気軽に当院までご相談ください。

入れ歯(義歯)

• 入れ歯が落ちてくる
  • 入れ歯が痛くてかめない
  • 入れ歯の相談をしたい

歯がないまま放置してしまっていませんか?歯を失ったままにしていると、歯が動いてきたり、かみ合わせのバランスが崩れてきたりしてしまいます。また、残っている歯に負担がかかることで、さまざまなトラブルを引き起こしてしまうのです。当院では、患者さんのお口に合わせた治療をご提案し、オーダーメイドの入れ歯を製作します。他院で製作した入れ歯も、使いやすいように調整することが可能ですので、お気軽にご相談ください。

• 子どもがむし歯に
    なっていないか心配
  • 学校検診でむし歯があると
    言われた
  • 子どもが歯医者を
    嫌がっている

乳歯は永久歯と違って弱いため、むし歯の進行も早いと言われています。乳歯のむし歯をそのままにしておくと、これから生えてくる永久歯にも悪い影響を及ぼします。よって、早めの治療や、定期的にフッ化物を塗布して予防していくことが重要です。当院では無理やり治療することはせず、お子さんのペースに合わせて治療していきます。

当院では、保護者の方への説明をしっかり行ってからお子さんの治療を行います。「治療をして終わり」ではなく、歯科の知識や日常生活を送る上で大切なことなどもお伝えいたします。まずは保護者の方と信頼関係を築いていき、楽しく会話しているのを見たお子さんも、安心して通っていただけるような環境をめざします。たとえば、ごきょうだいをお手本として観察してもらい、同じように行動できるような「モデリング法」なども用いて治療を行います。治療の最後には、がんばったお子さんへガチャポンなどのご褒美も用意しておりますので、お気軽にお越しください。

• 自分の歯を守りたい
  • いつまでも自分の歯で
    食事したい
  • むし歯や歯周病を予防したい

むし歯や歯周病を予防するには、バイオフィルムを徹底的に除去していくことが重要です。3か月に1回程度、歯科医院でのクリーニングを定期的に行うことで、ご自身で取り切ることのできなかった細かい汚れも除去することができます。また、ご自身での歯磨きの方法を確認し、むし歯や歯周病になっていないかの検査もしていきます。ご一緒にお口の健康を守っていきましょう。

• 口をケガした
  • 口の中にできもの、
    白いものがある
  • 口を開けると痛い

歯科口腔外科では、歯や歯ぐきだけでなく、顎・舌・口腔粘膜などお口にまつわるさまざまな症状を診療しています。
「口の中に違和感がある」「親知らずが気になる」「顎が開かない」「口の中にできものがある」「口をケガした」など、まずはご相談ください。

• 親知らずが生えてきた
  • 親知らずが痛い
  • 親知らずを抜きたい

親知らずは、ほかの永久歯に遅れて10代後半から20代前後に生えてくる歯です。人によって生え方が違い、横や斜めに生えるケースもあります。また、一番奥に生えてくるので、磨きづらく、ケアが行き届きにくいのが特徴です。親知らずや周りの歯がむし歯や歯周病になりやすく、炎症が広がってくると口が開かなくなることもあります。重症化する前に、早めに処置するようにしましょう。

• 顎が開きづらい
  • 口を開けると音が鳴る
  • 顎やこめかみが痛い

顎が開きづらい、関節が鳴るなどの症状がある人は「顎関節症」の疑いがあります。これらは生活習慣の乱れや過度なストレス、外傷などが原因といわれています。顎関節症を放っておくと、関節が変形して外科的な処置が必要になることもあります。当院では、痛みなどの症状を緩和させるために、マウスピース治療をご提案しています。気になる症状がございましたら、当院までご連絡ください。

摂食嚥下指導

• 食事中によくむせる
  • やわらかい食べ物を
    好むようになった
  • 食べるとすぐに疲れてしまう

先天的なものや加齢のなどにより、お口周りの機能が低下し、摂食嚥下(摂食=食べる、嚥下=飲み込む)機能が低下してしまうことがあります。それが原因で誤嚥性肺炎などの重篤な病気を引き起こすことが、社会的にも大きな問題となっています。
当院は飲み込み方などのお口周りのトレーニング、食事内容のアドバイス、必要に応じて飲み込みに役立つ義歯や補助装置の製作を行うことが可能です。ご自宅に訪問しての診療も可能ですので、お気軽にご相談ください。

インプラント自由診療

• 歯がなくなったところに
    できる治療を知りたい
  • 天然の歯と同じように
    かめるようになりたい
  • インプラントが
    できるのか知りたい

インプラントとは、顎の骨にインプラント体を埋め込み、固定されてから人工の歯を装着する治療になります。顎に固定するので天然の歯に近いかみ心地で、快適に食事をすることができます。
インプラントも天然の歯と同じように歯周病に近い状態になるので、毎日歯を磨き、定期的に検診を受け、クリーニングしていくことが重要です。ご自身での歯ブラシでは届きにくい汚れも徹底的に落としていきます。もしインプラントに興味がありましたら、当院までご相談ください。

矯正歯科自由診療

• 歯並びが気になる
  • 目立たない矯正治療をしたい
  • 出っ歯を治したい

矯正歯科では、歯並びなどの見た目を整えることのほか、かみ合わせのバランスを整えて食事がしやすいお口をめざします。かみ合わせもきちんと整えることで、むし歯や歯周病になりにくいなどのメリットがあります。当院では、マウスピース型矯正装置を用いて矯正治療を行います。食事のときには取り外せるため、不快感の少ない治療です。矯正治療に興味がある方は、当院までお気軽にご相談ください。

審美治療自由診療

• 歯を白くしたい
  • 見た目をきれいに整えたい
  • 銀歯をやり直したい

第一印象は、口元で変わります。銀歯や歯の黄ばみなどが気になったら、審美治療で対処できます。当院では、歯の健康を維持しつつ、自然で見た目の美しい歯をつくることができます。また、噛むこと・話すことも重要視しており、機能面のバランスを考えた治療をご提供します。症状やご予算に応じて、治療プランをたてていきますので、ご希望をお聞かせください。

ホワイトニング自由診療

• 歯が黄ばんできた気がする
  • ホワイトニングに興味がある
  • 歯の色を気にすることなく
    思いっきり笑いたい

歯が黄色くなってきた人には、ホワイトニングをおすすめしています。ホワイトニングは3種類あります。医院で行うオフィスホワイトニング、ご自宅で好きなタイミングで行えるホームホワイトニング、両方を併用したデュアルホワイトニングです。オフィスは、楽に早く白くすることができます。ホームは治療費を抑えて、気になったときにいつでもホワイトニングができます。デュアルは両方の良さを生かしつつ、白さを長くキープできる方法です。ホワイトニングに興味がある方は、ご連絡ください。

※ホワイトニングはお口の中の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。
※一時的に知覚過敏が起こることがあります。

無呼吸・イビキ・歯ぎしり

• 「いびき」で寝苦しい
  • 「いびき」がうるさいと言われた
  • 歯ぎしりを治したい

いびきは、睡眠時無呼吸症候群の代表的な症状のひとつです。気道が狭まることで空気の流れが悪くなり、振動が起こって現れる音が「いびき」になります。多くは寝ている時に舌根が下に沈み、気道を塞いでしまうことによって発生します。治療用マウスピース「スリープスプリント」を装着すると、下顎が持ち上がった状態で固定され、正常な状態に近い形になるため、気道が開いていびきをかきにくくなります。
また、歯ぎしりは顎や歯に負担がかかるだけでなく、肩こりや睡眠不足の原因にもなります。就寝時にナイトガードを装着していただくことで、歯ぎしりを防止し、リラックスして睡眠をとることができます。
いびきや歯ぎしりでお悩みの方は一度ご相談ください。

妊産婦さんの歯科治療

• 子どもが生まれる前に
    歯をきれいにしたい
  • 妊婦は歯周病に
    なりやすいと聞いて心配
  • 子どものためにも
    今のうちに治療しておきたい

妊娠中はむし歯や歯周病になりやすいといわれています。つわりなどで歯磨きができなくなること、食習慣が変わること、女性ホルモンの影響で歯周病菌が増殖しやすくなることなど、さまざまな原因があります。特に歯周病は、早産や低体重児出産のリスクを高めることもわかっています。当院では、お身体に無理のない範囲で、お口のクリーニングをしたり、必要があれば治療をしたりしますので、安心してご来院ください。

• 歯科治療を受けたいが
    足が悪くて行けない
  • 家で歯科治療をしてほしい
  • 介護している両親の歯を
    診てほしい

足が不自由、寝たきりなど、通院が困難な患者さん向けに、当院では訪問歯科診療を行っています。歯科医院と同じような治療をご自宅や施設で受けていただけます。特にご高齢の方は、唾液の分泌量が減る、歯磨きが難しい、などの理由でお口の中の細菌が増えやすくなります。すると歯周病菌が体内に入り込んで、誤嚥性肺炎、心疾患、糖尿病、脳梗塞、認知症などのリスクが上がります。摂食嚥下指導なども行っておりますので、お困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

※訪問歯科診療は当院から半径16km圏内の範囲を対象に行っております。

各種歯科検診

• 妊婦歯科健康診査
  • 2歳児歯科健康診査
  • 成人歯科健康診査

むし歯、歯周病、口腔がんなどのお口のトラブルは、早めの発見と予防、治療が大切です。特に問題と感じていなくても、知らずしらずのうちに病気が進行していることもあるので、定期的な検診を受けることをおすすめしています。早めに気づくことで、体力的・金銭的にも負担を軽減することができます。定期検診がひさしぶりな方、歯について気になることがある方は、当院までご相談にいらしてください。

口腔がん検診自由診療

• お口の中にできものがある
  • 粘膜に違和感がある
  • お口の中がよく出血する

口腔がんは自覚症状に乏しく、気付かないうちに進行することが多い病気です。体にできる他のがんと同じく、早期治療が大切ですので、年に1度は検査を受けましょう。
当院では、水戸市の口腔がん検診を受け付けています。ぜひこの機会に受診し、口腔がんの早期発見にお役立てください。とくに口内炎がなかなか治らない時や、口腔内の出血、腫れが気になる場合は早めにご相談ください。

休診日:木曜、日曜、祝日
休診日:木曜、日曜、祝日